信州中部方面キャンプツーリング

2017.11.03(金)~04(土) SUPER CUB

413㎞ ガソリン使用:6.5ℓ 63.54㎞/ℓ

ようやく天気に恵まれキャンプツーリングへ中信方面へ行ってきました。
今回は高ボッチ山、松本城、塩尻のご当地グルメ「山賊焼き」、蓼科の横谷峡を主な目的に出かけてきました。

・松本城

Img_0040_3 Img_0049_3

・高ボッチ山から富士山と諏訪湖

Img_0058 Img_0063

・正和食堂さんで山賊焼き定食(中)十分なボリュームです。

Img_0070 Img_0068

・昼食後は時間もあったので諏訪湖周辺を少し散策して、諏訪大社の下社や湖畔公園を散歩して片倉館も見えたので寄り道して、ついでに高島城にも立ち寄りました。

Img_0084 Img_0099

Img_0109 Img_0104

・その後は食料を買い出し、11月でも営業していて安いキャンプ場ってことで、五月と同じ蓼科湖の白林台キャンプ場へ、設営後蓼科湖畔を散策。

Img_0132 Img_0118

Img_0114 Img_0124

・翌朝はすぐ近所の横谷峡へ。乙女滝から散策路を王滝まで往復、おしどり隠しの滝までは時間が無かったので行きませんでした…が結果的には行っておけば良かったとちょっと後悔。

Img_0140 Img_0142

Img_0146 Img_0155

・昼食を北杜市のカレー店アフガンでと思い向かいましたが…すでに大勢が開店待ちで、順番だけ取って待っていましたが流石に待ち時間が長くなりそうだったので、キャンセルして帰路へ…結果論的に時間を気にせず横谷峡をでのんびり散策してれば良かったというオチに…w

Img_0163 Img_0165

結局途中のコンビニでコーヒーとパンの昼食だけで帰還して、明るいうちに片づけまですませることが出来ました~

| | コメント (2)

田貫湖と白糸庵

2017.07.02(日) Panasonic Ti

今日は友人と弟と芝川ルートで田貫湖まで走ってから、久しぶりに白糸庵で蕎麦を食べて来ました。帰りはティコでデザートの後に青木坂経由で富士宮市街から源道寺~鷹岡ルートで帰還。

Imgp7453 Imgp7457

信州キャンプツーリング

2017.05.03~04 SUPER CUB

3日~4日で駒ケ根方面と諏訪・蓼科へとキャンプツーリングに行ってきました。

・富士川左岸からR52~L12で韮崎からR20 へ合流して諏訪方面へ。R152で杖突峠を越えて高遠へ、夢津軽さんのブログですでに先月に見頃をむかえていたようだったので諦めていましたが…高遠城址公園はさすがに葉桜になってしまっていました…

Imgp7360 Imgp7359

・それから駒ケ根の光前寺まで、枝垂桜は仁王門前は葉桜になってしまっていましたが庭園はまだ見頃でした。

Imgp7370 Imgp7371

Imgp7362 Imgp7381

Imgp7364 Imgp7368

・そして昼食は駒ケ根名物ソースかつ丼の有名店ガロへ、噂通りボリューム満点でした。ひれ肉も柔らかく、甘辛いソースが美味しく癖になりますね。

Imgp7394 Imgp7392

・L18 から往路へ戻り、諏訪大社の上社へ参拝。

Imgp7396 Imgp7399

・本日のキャンプ地、蓼科湖の白林台キャンプ場へ16時前に到着。ここはバイク、車は乗り入れできないので、既に駐車場から近い良い場所は空いていなかったので少し離れた場所まで荷物を運び、相変わらず手際悪く準備…
加工済みのカレー・シチュー用の野菜とソーセージ、アマノフーズのフリーズドライビーフシチューで晩飯を済ませ、ラジオを聴きながらボンヤリ過ごてから早めに就寝。

Imgp7411 Imgp7413

・翌朝は早々に撤収しビーナスラインを走って、霧ヶ峰高原の「ころぼっくるひゅって」で朝食。ボルシチドリンクセットとチーズケーキを頂きました~

Imgp7441 Imgp7435

Imgp7431 Imgp7439

・霧ケ峰高原を少しだけ散策。

Imgp7442 Imgp7443

・帰りは大門街道~八ヶ岳エコーラインを走りR20へ合流して往路を走って帰還。
小腹がすいたので、身延まんじゅうを買ってベンチで一服。

Imgp7446 Imgp7449

久しぶりの田貫湖

2017.04.23(日) Panasonic Ti

ものすごい久しぶりにロードに乗って田貫湖までポタリング~
今のところこの辺りが体力と気力の限界か…脚は回らないしこれ以上は走るのが億劫になってくるwww

Imgp7353 Imgp7356

清水駅付近までポタ

2017.04.15(土)

今日はクロスバイクで清水駅近くの靴の修理屋まで登山靴のソールの剥がれ修理を依頼に行ってきました。アウトドアショップだと取り扱いメーカー以外の修理はやっていないのでと断られたので、ちょっと足を延ばして行ってきました。

しかし自転車が久しぶりすぎて、体の衰えに加え乗り方を忘れていて腰は痛いわ脚は回らないしダメダメでした…

・ついでなのでSWEN清水店に寄ってちょっと買い物。某コミックの身〇駅近のアウトドアショップカ〇ブーってここによく似ているな~と…商品の並びもにているしな~と思いながら店内を回りユニフレームの山フライパンを購入。

・由比の室野から登って、以前三振王さんに教えてもらった「小石原のヤマザクラ」を見に行ったのですが…走るのに必死すぎてか見落として通り過ぎてしまったらしく気が付けば善福寺まで来てしまっていました…ただ激坂登って無駄にアップダウンを走っただけの結果に…(´・ω・`)
通り掛けなのでそのまま御殿山を通って帰還。

Imgp7340 Imgp7346

shimizu

お伊勢参り~カブでキャンプツーリング~

2017.03.18~03.19 CUB

18~19日の2日間で伊勢・鳥羽までキャンプツーリングに行って来ました。
走行距離:483㎞ ガソリン:7.62ℓ 燃費:63.14km/ℓ

・R150~R1~R301~L417~R42で伊良湖岬まで行き伊勢湾フェリーで鳥羽へといったルートで行ってきました。始発の08:10の便に間に合うように夜中の2時に出発で寒さを我慢しながら走り伊勢湾フェリー乗り場へ。私の到着後すぐにバイクの乗船定数に達してそれ以降に来たバイクは次便へとなっていました…少し遅れていたらやばかったです…w

・鳥羽へ上陸後まずはL37で気持ちよく走って伊勢神宮の外宮へ。

Imgp7281 Imgp7287

・その後は内宮へ、車は駐車場待ちの渋滞ですが二輪は横を走り抜け宇治橋脇の駐輪場へ。

Imgp7290 Imgp7297

・駆け足気味に参拝したあとは土産用に赤福を持って帰れないので宅配便で発送依頼後に本店で赤福とお茶で一服。

Imgp7303 Imgp7305

・昼食は伊勢のB級グルメ(?)のキッチンクックさんのカツドライカレー900円也…さすがに大盛りにはチャレンジする勇気はなかった…w
ドライカレーだけどルーがついてきます…ボリュームもあって美味しく頂きました。私は小洒落た料理より、こういったなんというか昭和の香りのするどこかノスタルジックな料理の方が好みですね~

Imgp7309 Imgp7311

・昼食後は二見興玉神社へ参拝と二見浦を歩いてちょっと時間つぶしてから、キャンプ場へ。

Imgp7317 Imgp7323

・予定より少し早めにキャンプ場に到着したので、テントを張ってひと段落してから
せっかく伊勢に来たのだしってことで、キャンプ場の方にお勧めの牡蠣直売所を教えていただきひとっ走り購入しに行ってきました。生食用むき牡蠣300g(12杯)で900円でした。
ただ私は生ものは苦手なので…ラーメンの残りのスープに野菜と入れて鍋風にしましたがwww

Imgp7324b Imgp7335

二日目はパールロードをちょろっと走ってから鳥羽へ戻りフェリーに乗って、伊良湖から往路をトレースして帰還しました。

| | コメント (0)

山歩き~竜ケ岳~

2017.02.25(土)

今日は友人と山歩きで竜ヶ岳まで。

根場のゲートから歩き始め、端足峠経由のコースでおよそ7.8㎞くらいをのんびり歩いてきました。富士山は雲の中で残念でしたが樹氷が見れたのでまぁまぁ良かったとしましょう~

山頂はテーブルは空いてなかったので、マットを敷いて雪上でカップ麺とコロッケパンの昼食。ストーブはお湯を沸かすだけなので、持ち歩きに便利でお湯を沸かす時間の短いJETBOILを持っていきました。

Imgp7261 Imgp7264

Imgp7276 Imgp7277

Imgp7278 Imgp7279

修善寺までカレーポタ

2017.01.21(土) BSC anchor

今日は弟と休みがあったので、修善寺のカレー屋JIBまで行ってきました。
まともに自転車に乗っていないので自分の劣化が激しすぎてワロタ…orz

・行きも帰りも向かい風…疲れましたwww

・ロースかつカレー(サラダ付)¥1,600也…個人的には高いなぁ~と貧乏舌の私にはコンビニのカレーかレトルトのボンカレーで十分ですわw

Imgp7250 Imgp7256

謹賀新年

2017.01.01(日)

あけましておめでとうございます~

今日は歩きで田子ノ浦港みなと公園まで初日の出見学に。

Sn3v0107

ここ数年まともに自転車に乗っていなかったので、今年は少しはロードに乗って出掛けたいとは思っています…w

あとはカブでのキャンプツーリングで行きたいところは色々とあるし、他にもやりたいことは沢山あるので少ない休日を上手くやり繰りして充実した一年にしたいな~と思っています。